学内の動き U来訪・訪問
◎ フランス 原子力・代替エネルギー庁ライフサイエンス局
ブロック局長一行が来学

 11月19日(月)、フランス 原子力・代替エネルギー庁(CEA)ライフサイエンス局ブロック局長一行が来学しました。
 CEAは、フランスの技術研究を牽引する政府機関で、エネルギー、科学技術、国防、基礎研究の4つを研究テーマに置いており、ブロック局長一行は、独立行政法人科学技術振興機構(JST)が実施しているCREST(※)において、松永是学長が研究総括となっている「藻類・水圏微生物の機能解明と制御によるバイオエネルギー創成のための基盤技術の創出」に高い関心を持っていることから、今回、松永学長の表敬を兼ねて研究に関する意見交換が行われました。
 当日は松永学長から、本学の概要、CRESTの概要およびCRESTの受託研究として、本学・早出広司工学研究院教授および田中剛工学研究院准教授が取り組んでいる研究についての説明が行われ、続いて研究や今後の連携についての意見交換が行われました。
 なお、意見交換に先立って、ブロック局長一行は、工学研究院・早出教授の研究室を訪問しました。

 ※CRESTは、国が定める戦略目標の達成に向けて、課題達成型基礎研究を推進し、科学技術イノベーションを生み出す革新的技術シーズを創出するためのチーム型研究です。
 
 
←前の記事 次の記事→

527号目次へ戻る