◎ 特別講演会「いのちを守る森つくり」を開催

 10月20日(金)に、府中キャンパス本館講堂において、本学卒業生でもある宮脇昭横浜国立大名誉教授を講師に迎え、特別講演会を開催しました。
 宮脇先生は、その土地本来の自然環境に適した木を植える森林回復・再生を提唱・実践されており、「いのちを守る森つくり」と題して、これまで日本や世界各地1500ヶ所以上で植林を実施されてきた様子を紹介しながら、森づくりの意義や重要性について講演されました。
 当日は学生、学外の方多数の参加により満席の盛況となり、荒廃していた森林が宮脇方式の植林によって次々に蘇っていく姿に、参加者からは驚嘆の声が上がっていました。先生は、「本物とは、厳しい環境に耐えて長持ちするもの」と何度も訴えられ、その熱い思いに会場が一体となる講演会となりました。
 なお、この特別講演会は、本学の基本理念であるMORE SENSE(使命志向型教育研究−美しい地球持続のための全学的努力)をより多くの方々に理解してもらうために企画されたもので、今回は第4回として開催いたしました。
 

<宮脇氏>
 
   
   
←前の記事〉                                              〈次の記事→


454号目次へ戻る